

初めて自作PCに挑戦してみる ~ビデオカードを選ぼう~

ビデオカードはパソコンのモニタに映像を映し出す役割を担っており、特に最新の3Dゲームを遊ぶならハイエンドモデルを選びたいところ。しかし、GTR2は2007年に発売されておりなかなか古いゲームなので、ビデオカードに対する描写負荷はさほど高く、最新のハイエンドモデルは選ぶ必要性はないと判断しました。

また、2chスレをみているとGTR2とNVIDA社のGeForceシリーズのビデオカードは相性があまり良くないらしく、頻繁ではないにしろテスクチャ落ちが発生することがあるということ。ビデオカードはATI社のRadeonシリーズを使うことにしました。

Radeonの中でどのシリーズがいいか検討しているとマイコミジャーナルというサイトに興味深いレビューがあったので、それを参考にしました。レビューにあったシリーズとそのスペックは以下の表です。(クリックで拡大画像が見られます)
らでおん.PNG

トランジスタ数はHD 58xxシリーズが21.5億で、HD 48xx、HD 57xxシリーズの約2倍と圧倒的です。
また、SP数もHD 58xxシリーズは他シリーズの約2倍です。
そして、バス幅を見てみるとHD 48xxシリーズとHD 58xxシリーズは256bitなのに対して、HD 57xxシリーズは半分の126bitです。

こうしてみると、純粋な性能比は HD 57xx ≦ HD 48xx < HD 58xx となりそうです。

しかし、HD 57xxシリーズにも長所はあります。それは、消費電力が他シリーズの約半分だということです。無駄な発熱を抑えることは機械の長寿命化に貢献しそうですし、冷却力をさほど必要としないということはパソコンの静音化にもつながりそうです。しかも価格が他シリーズの半額近くと、とてもリーズナブル。

また、実スペックもHD 5770 と HD 4870はほとんど大差がないとのこと。
HD 58xxシリーズはGTR2にはオーバースペックでしょうし、値段も高い。HD 5750は安いですが性能的にちょっと不安。


選ぶとするならば、HD 4870 か HD 4890 か HD 5770になりそうです。


性能で選ぶなら

5770 ≦ 4870 < 4890


価格で選ぶなら

4890 < 4870 < 5770


消費電力(発熱量)で選ぶなら

4890 < 4870 < 5770

最終的にHD 4890の性能は必要ないと判断し、価格と消費電力に優れている HD 5770を選ぶことにしました。
そして、MSI社製のR5770 Storm 1Gを購入。価格コムでも売れ筋ランキング1位で、購入後のレビューも上々です。
HD 4350 から HD 5770へのグレードアップなので、どれだけ性能がアップしているかとても楽しみです。


次回、初めて自作PCに挑戦してみる③ ~CPUとマザーボードを選ぶ~




参考サイト
マイコミジャーナル:http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/juniper/menu.html
MSI社HP:http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5770_Storm_1G.html
価格.com:http://kakaku.com/item/K0000081873/





テーマ : GTR2
ジャンル : ゲーム

初めて自作PCに挑戦してみる①

先日のJPN-9鯖@BrandsHatchで、初めてロスコネを経験しました。
オフのプラクティスの段階から特定のコーナーでFPSが低下する現象が発生し、なんか変だなあと思っていると決勝レースで案の定ロスコネ。

今までずっと安定して稼働してきたパソコンだっためにショックは大きかったのですが、PCが現在では既に型遅れ&寿命が来たということにして、心機一転、春休みの暇な有意義な時間を活かして初めて自作PCに挑戦することにしました。




以下、旧型機のスペック

CPU = Unknown AuthenticAMD Processor
CPU速度 = 2610 MHz
CPUの数 = 2

OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600
DirectXのバージョン = DirectX9.0c

メインメモリー = 容量:2046MB : 空き領域:1544MB

ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:13.85 GB(容量:37.26 GB)
ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:13.79 GB(容量:18.64 GB)
ドライブ [K:\] = ローカルディスク 空き領域:169.85 GB(容量:298.09 GB)

プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません
ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません
テトラマスターのインストール先 = インストールされていません
フロントミッション オンラインのインストール先 = インストールされていません
プレイオンライン・フレンドリストのインストール先 = インストールされていません

グラフィックカード = ATI Radeon HD 4350
チップの種類 = UnKnown Video Chip
ビデオドライバー = ati2dvag.dll
バージョン = 6.14.10.6869
更新日時 = 2008年9月24日 11:17

VRAM = 1024.0MB
AvailableVidMem = 512.0MB
AvailableTextureMem = 1007.0MB

サウンドカード = SoundMAX HD Audio O
サウンドドライバー = ADIHdAud.sys
バージョン = 5.10.01.4151
更新日時 = 2005年10月5日 17:21

ネットワークカード = NVIDIA nForce Networking Controller
ネットワークドライバー = NVENETFD.sys
バージョン = 1.00.03.05023
更新日時 = 2006年2月17日 11:28

マザーボード = M2NPV-MX
メーカー = ASUSTek Computer INC.
バージョン = 1.xx



FPS

1280x1024  16bit
 16bit.PNG


1280x1024 32bit
32bit.PNG



今までは親のお下がりのPCを使っていたのですが、今回自作PCに挑戦することでパーツ一つ一つを自分好みにすることができます。現在絶賛PCパーツ調査中ですが、パーツの種類の豊富さにwktkが止まりません。ATX?SATA?PCI?DDR?知らない単語に圧倒されそうですが、「ぬるぬる動きすぎて気持ちよすぎ らめえええぇぇぇぇえええ!」となれるようなPCを目指していきたいと思います。



次回、初めて自作PCに挑戦してみる② ~ビデオカードを選ぼう~





参考サイト

PCスペック表示:ttp://www.playonline.com/ff11/download/media/sysinfo01.html?pageID=media
FPS計測:ttp://www.4gamer.net/specials/4g_benchmark/benchmark3_0.shtml
らめぇ(よい子は見ちゃダメ):ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm78666
               ttp://www.youtube.com/watch?v=N-bN46f6RDE
               

テーマ : GTR2
ジャンル : ゲーム

ちょっぴり辛い、彼女との関係

彼女と逢うのは久しぶりだ。半年ぶりだろうか。

肌を突き刺すような日差しが降り注ぐ夏は週一ぐらいの頻度で逢っていた。
夏が運ぶ独特の風に誘われて僕から溢れ出すその欲求を、彼女はいつも受け止めてくれていた。

少しぽっちゃりした丸みを帯びた体のラインも、パーマをかけて肩まで伸ばした茶色の髪も、半年前に逢った時そのままだ。



彼女は白いベッドの上で、じっと僕を待っている。

僕は彼女の隣に座ると、そっと彼女の服を脱がしていく。
冬のためやや厚着だが、彼女の透き通るような白い肌にたどり着くまでにそう時間はかからない。


彼女を感じる。

滑るような白い肌に、特有の少しツンとして生暖かい臭い。

彼女は彼女のままだ。



いつの間にだろうか、手が緊張で震えていた。
夏のころは、こんなことなかったのに。


彼女にとってこの行為は未だに痛みをともなうものらしい。
それでも健気に耐えている彼女を姿を上から見下ろしていると、僕も少し涙ぐんでしまう。




大好きだよユリ。これからもずっと一緒にいようね。




そして僕はいつも満たされるのだ








                 


                          <おいしいカレーの作り方 第1章:タマネギはユリ科>








                                       つづ・・く・・?


テーマ : GTR2
ジャンル : ゲーム

松茸のお吸い物の素

misterさんから頂いたセッティングのインプレッションを書く言ってから、はや一ヶ月が経ってしまいました。
頂いたセッティングで走ってるときはその走りやすさに感動して、この思いをすぐに記事にして公に知らしめたいと思うのですが、いざブログを書こうとすると自分の文才の無さが足かせになり、ブログの更新が億劫になってしまうのです。そして、いつのまにかお気に入りのサイトを巡回し、ナニがどうなったのか分かりませんが「ふぅ・・・今日はもう寝よう」となってしまうのです。


しかし今日はすこぶる体調もよく、短いながらもインプレッションをしたいと思います。



まず、頂いたセッティングの第一印象は、バネが柔らかいなというものでした。そして、デフのロック率も私に比べて低めでした。
早速走ってみると、足を動かす方向のセッティングになっているおかげか、GTCの挙動がよりコントローラブルになっていました。コーナーに安心して突っ込んでいけます。GTCは一度スピンモードに陥ってしまうと体勢を立て直すのは極めて難しいのですが、頂いたセッティングは体勢が多少乱れても立て直すことができる余地がありました。また、デフのロック率が低かったにも関わらず、立ち上がりでアクセルをより踏んでいけるようになりました。Motecで従来のセッティングと比較してみても、コーナーの立ち上がりが3~4キロ速くなっていました。
そして走り込んだ結果、ズーハイのラップタイムを約0.4縮めることができることが出来ました。

このような貴重なセッティングを惜しみもなく提供してくださったmisterさんに、この場を借りて感謝したいとおもいます。


テーマ : GTR2
ジャンル : ゲーム

Pickup Link!(サムネイル付き)
プロフィール

saburoku

Author:saburoku
GTR2の世界に虜になってしまいました
デフォ鯖ではフェラーリ360GTC、アドオン鯖では
主にランボルギーニに乗っています


お会いしたときはパッシングしていただけると喜んでパッシングし返します

New!!
ロードスター(NB8C)を購入しました。
秋ですね。早朝、真夜中のオープンドライブ気持いいです(^ω^)


リンクフリーです
相互リンク大歓迎です
(^o^)

大学生 男

GTR2仲間のブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ギコ猫かうんた~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
