スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて自作PCに挑戦してみる③ ~CPUとマザーボードを選ぶ~

今回はCPUとマザーボード選びです。

CPUはAMD社のものを使うことにしました。
AMDはRADEONシリーズのビデオカードを作っているので、おそらくRADEONシリーズのビデオカードはAMDのCPUをベースに、AMDのCPUに最適化されるように作られていると考えたからです。俗に言う相性問題でしょうか。

4Gamer.netのCPUベンチマークの記事によると、描写負荷の低いGTR2はビデオカードよりもCPUのパフォーマンスが重要とのこと。他のGTR2ユーザーさんのブログを見ていると、CPUをオーバークロックするとスコアが劇的に向上しているので、なるべくクロック周波数の高いCPUを選びたいところ。また、GTR2はマルチコアに対応していないので、他にアプリが起動しているとはいえ、コア数は2つで十分と判断しました。

早速価格コムで検索してみると以外に選択肢がない。というよりも二つしかない。
Phenom II X2 555 Black Edition BOX か Phenom II X2 550 Black Edition BOX だけです。

555はクロック周波数が3.2GHzで二次キャッシュが1024KB
550はクロック周波数が3.1Ghzで二次キャッシュは512KB

迷うことはなにもありません。555に決定です。


次にマザーボード選びです。Phenom IIはソケット形状がAM3なので、これまた選択肢が少ない。さらにメモリをDDR3にすることにしたのでさらに選択肢が少ない。

迷う悩みが無く楽な反面、選ぶ楽しみがなくなりちょっと残念。なんていう矛盾した思いを抱えながらボード選び。
スペックだけを見ているとどれも似たり寄ったりで正直差をつけにくい。結局、お財布を相談した結果、ASUSのM4A79XTD EVOに決定。

次回、初めて自作PCに挑戦してみる④ ~メモリとHDDとケースを選ぶ~


参考サイト
4Gamer.net :http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20071023010/
スポンサーサイト

テーマ : GTR2
ジャンル : ゲーム

Pickup Link!(サムネイル付き)
プロフィール

saburoku

Author:saburoku
GTR2の世界に虜になってしまいました
デフォ鯖ではフェラーリ360GTC、アドオン鯖では
主にランボルギーニに乗っています


お会いしたときはパッシングしていただけると喜んでパッシングし返します

New!!
ロードスター(NB8C)を購入しました。
秋ですね。早朝、真夜中のオープンドライブ気持いいです(^ω^)


リンクフリーです
相互リンク大歓迎です
(^o^)

大学生 男

GTR2仲間のブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ギコ猫かうんた~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。